tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

ルアーインプレ ZBCブラッシュホグ インプレ

今の日本のホグ系の原点?

バルキーなのかスリムなのか分からない変なワーム。
昔今江大先生のビデオで八郎潟でボコボコに釣ってた記憶が有ります。
今でも使ってますがかなり釣れますよ。
ボートの時には必ずboxにいれてあるそんなワームです。

バルキーだけどスリムなボディで針持ちもよくナチュラルだけどアピール力も高い?よく言えば汎用性が高い。悪く言えば中途半端。ずる引きよしフォールよし。
1つのワームで汎用性が高いと非常に便利で重宝します。

サイドのワッカの部分は切っても切らなくても(笑)切ったらフォール時に抵抗になるので遅くなります。
切らなかったら木やアシ打ちの際に引っかけやすく中層をうまく誘えます。
また針先を上にしやすく(安定しやすく)なるので根掛かりすることも防止する?ような感じです。

ただ中途半端なので絞り混みにくく特化しているワームには負けます。
あとバイトをしっかりとらないとどういう状況で釣れたのか分からないのでこればっかり投げることになってしまいます(笑)

黄色いお店で中古をとにかく買いますね。値段も安いし。

どんな状況か分からないけど打つ気分な時はおすすめします。

ジカリグ等もおすすめです。

大きさは普通、ベビー、タイニーと三種類有りますがタイニーは使ったことありません。

世界のT.Oは普通のサイズの頭を切ってテキサスとして使ってますね。
T.Oはシンカーまでグリパンにしてます。彼が使うのですから釣れるのでしょう。