tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

ラバージグ考察

今回は僕の釣果の80%を占めるラバージグについて考察です。

何故 ラバージグなのか?

単純にデカイバスが釣れるから。ボリュームなのかスカートのチラチラなのかわかりませんがとにかくデカイバスが釣れます。

-使い方

基本私はずる引きはしません。最近の地元は底物の反応があんまりよくないので基本はリフト&フォールです。
肝は糸をあんまり張らないこと。当たりも糸に出ます。少し浮かせてフォールからの着底ポーズで糸が走る感じ。
こればかりは経験ですので根掛かりを恐れずやってください。

おすすめラバージグは?

基本ラバージグは何でもいいです(笑)
僕はジグを根掛かりを恐れずバンバン打っていきたいのでとにかくコスパ命です。

その中で優れているものを紹介します。

  • エキップラバージグシリーズ

とにかく安いのでこればかりです。
ただ、1/4以下のラバージグは横倒れやすい印象です。これはトレーラーでカバーしてください。針が少し弱いかな。

  • デプス フラットバックジグ

基本は3/8すり抜け姿勢、フック、フォール姿勢完璧です。これに勝るジグは無いぐらい。値段がネック

  • ケイテック カスタムラバージグ

すり抜けは抜群です。横倒れしやすいですがすり抜けは抜群。あまり売ってない。

  • ダイレクションジグ

着底姿勢はかなりいいです。ラウンドヘッドとフットボールのいいとこ取り。
値段と在庫が少ないのがネック。

横アイ。倒れにくく。すり抜けもいい。素晴らしいジグ。コスパも含めてどこでも手に入る再現性が高いジグ。
一番オススメかな。

  • エバーグリーン c.cラウンド

ウィードレス仕様のみ。普通のジグヘッドと思った方がいい。主にジグストで使用


ジグの形状も大事ですがアイの位置が一番大事だと思います。0度にアイがあるタイプは(イマカツ モグラジグ等)重さが軽いとまっすぐ落ちない。少し手前に引っ張られる。
アイの位置は0度からだんだんと角度が急になるにつれて根掛かりやすくなると考えてもいいと思います。(厳密には違いますが)バランスがいいのはO.S.Pのラバージグは一番だとおもいます。

デプスのフラットバックはヘッドの形状が工夫している。お金があるならこれをオススメします(笑)