tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

御礼

今年も残り僅かになりました。 今年はコロナ騒動があり生活スタイル、遊びの変化等色々あったかと思います。 私も自粛ムードの中、満足に釣行できず、ブログを始めたばかりなのになかなか釣行結果を更新出来ませんでした。 ホームの池もガラリと変わり釣り人…

12月釣果報告

天気 晴れ 気温 6℃~17℃ ️~️ 釣果 40、30後半、30 冬になりそうでならない 釣りに行ってきてもいいよと言われテンション上げて出発! 色々準備をして6時前に現地に到着。 水位は減水気味で冬の水位。 今年一番の冷え込みということで池から大量の湯気が。…

車納車日決定

ということで契約から1ヶ月の12月初めに新車が来ることになりました。 恥ずかしながら初めての新車です。 懸念が一つあります。。俺、運転出来ますかね?(笑) これで釣り行くので全然汚れとか気にしないけど運転どうだろうかね(笑) まあいつもの池までなら…

久々に出撃

天気 曇り時 気温 16℃ ️~️ 釣果、2本、(47) 晩秋の季節。 およそ1ヶ月ぶりの出撃になりました。 季節感がなくて魚を探すところからはじめました。いつものようにピンを打っていくも全く0。。 季節はかなり進んでる様子。。 スピナーベイトで一週。要所要…

車決定!!

という事で買います アルファードS type gold ディーラーの方に頑張って頂きました。 毎月竿が買える金額を負担する事になったのですが、後悔は有りません(笑) 会社の福利厚生で少し補助も有るので。。 もちろん嫁さんには内緒なので補助の分は新しい竿を買…

車買い換え

結婚してしばらくして譲ってもらった愛車をこの度手放すことにしました。 さよならボクの三ツ矢サイダー。。 初めての新車になりそうですが値引き交渉が面白くて釣りに行ってません(笑) ディーラー廻りは楽しすぎです(笑) 営業をやっている身として勉強にな…

台風

嫌ですね、 週末せっかく出ようと思ったのに。。 また恐らく大減水してると思います。 という事で日曜日行って来ました(笑) 午後から出撃しましたが予想通り大減水の逆流増水の最悪パターン。 三時間の少ない時間でしたが、深い場所でラバージグで一本いいサ…

インプレ G-loomis GLX 855 JWR インプレ

今年から私のメインロッドです。 ルーミスを使って25年近くになりますが16年にリニューアルされた新GLXはバランス、感度、 頑丈さ共に素晴らしいバランスです。 特に初期 魚矢の取り扱いしていた旧GLX(US物とか表示される)の時よりもバランスがいいです。 あ…

9月中旬釣果報告

天気 曇り時々雨 気温 30℃ ️~️ 釣果、12本(キーパー45以上なし) やっと涼しくなってきましたね たまたま時間が出来たので平日がっつりやってやろうと出撃しました。 誰も居ない池は魅力的です。 秋の入り口ということもあり今回は秋の定番のシャローフラッ…

8月最終釣果報告

天気 快晴 気温 36℃ ️~️ 釣果、47、30 しかし暑いですね。。 水温が気温と変わらない日になってきました。こういう日は全くオープンウォーターではなかなか反応がありません。 たまたま時間が空いたのでとりあえず出撃してきました。 いつもの通り流しても…

8月11日、12日釣果報告

天気 快晴 気温 36℃ ️~️ 釣果、46、40弱、30、25ぐらい多数 夏の定番は水路? という事でお盆休みに入り連日のように私の実家の水路には沢山の釣り人が押し寄せています。 実家に子供を預かって貰ってる間にとりあえずやってみようと思い歩いて向かう。 ひ…

リールインプレ シマノSLX リールインプレ

オークションで激安だった為購入(笑) インプレ 使用感はメタニウムを少しちゃっちく?して軽いルアーに対応した感じ(笑) (全く分かりにくい説明‥‥) 巻き心地もメタニウムやカルカッタのようなシルキーではなくぬめっとしています 価格から考えると仕方ないで…

7月23日釣果報告

天気 曇り 気温 26℃ ~ 釣果、48、40弱、35を二本 やっと排水地獄をぬけサマーシーズンになりました。 地元では大雨の影響で水位がかなり上がり洪水の恐れが有るためすぐに水位を下げる習慣ができつつ有ります。。 本日も昼から雨の為排水をかけるまでの勝負…

琵琶湖の結果報告

毎年この時期に釣行しにいきますが、、 いい思いしたことがありません。。 嫁さんには「釣れないのによく毎回、毎回いくねー」と言われる始末(笑) そんな家族の否定的な意見を背中で聞き、出撃しました(笑) 雨、ローライト、濁り、、釣れる要素しか有りませ…

明日の琵琶湖(今年初)

雨が凄いですね。。 毎年この時期に仲間に連れて行って貰っている南湖バスボートツアー。。 毎年毎年行ってますがいい思いしたことが無く。。 大雨と戦ってきます(笑) 戦略は、、、ありません(笑) 場所も知らないし攻め方も知らないし。。 まあ船長に任せて…

6月28日釣果報告

ハイシーズン? いやいや、ただ、ただ、難しくなっただけですね。 天気 大雨 気温 26℃ ~ 釣果、43、40弱二本、30位の一本 いつもならハイシーズンで水路から池までどのタイミングで入っても釣りやすい時期なのですが、、 相変わらずの雨でいつもの通り排水…

6月13日 釣果報告

なんでいつもこうなのか?(笑) 排水に泣かされる1日 天気 大雨 気温 26℃ ~ 30位一本 梅雨時になり気温、水温共にハイシーズンになりました。 嫁さんから時間を頂いた為に出撃! 今週から梅雨入りした影響で二日前からずーっと雨。。 最近いっつも雨です。…

梅雨時のアフター

最近家族サービスに忙しくなかなか釣りに行かせてもらえない状況です。 毎年この時期はいい釣りができる時期ですね。 友人はトップで釣ったり、ライトリグも反応が良くてローライトなら1日楽しく釣りができますね。 個人的にはこの時期の立てスト(1メート…

物色中。。

給付金の使い道~ ビッグベイトロッドを新調しようかと思い物色中です。。 こないだまでベイトフィネスをとか言ってましたが(笑) これからの時期に向けて時間的制約とかを考えてビッグベイト本格的にやろうかと。。 (もう四、五年前からいってますが) ブログ…

買い物報告

先日黄色いお店にいったらかなりの安売りセールやってたので色々購入! BFカバージグ2.3g×20個 ゲーリーバスベイト c.c. プレデター×3 SR- mini×3 POP- X カバーネコフック ブルフラット ウルトラバイブスピードクロー センコー4inch ルアーはすべて新品でし…

釣果報告5月ポスト~アフターへ

天気 雨 気温 17℃ ~ 釣果 小バス2 40無いぐらい1 短時間釣行で結果は出せませんよ。。 緊急事態宣言後で嫁さんから行ってきていいよとのことで短時間出撃。 前日の大雨で増水~排水の最悪パターン。。 (最近こんなパターン多過ぎ) とりあえずシャローフラッ…

緊急事態宣言解除!

ということでやっとこさ解除されましたね。 以下 真面目な話なので釣りとは関係ありません。 「正しく恐れる」ことが大事なのになんでもかんでも自粛、自粛。。 少しでも集まってたら世間的にコロされる。。もう辟易してました。 このブログを読んでいただい…

ポストスポーニング

例年通りだとポストスポーンの時期です。 今年は重要な時期に雨が降り水位が目まぐるしく下がったので結局いつもより難しい状況になってるような感じです。 自粛でなかなか思うように行けないので妄想というか予想です。 こうなると普通には喰ってくれないか…

経済を廻せ!購入商品

[] [【送料無料】シマノ(SHIMANO) 19 SLX MGL 70HG 右 04048] 中古でめっちゃ安くて買ってしまいました(笑) とりあえずこれで少しは経済廻せたかも(笑) インプレは次回にしますー

自粛疲れ

本当に疲れましたね。。 どこにいくにも自粛自粛で。。 こんな時には新しい釣り方の方法を(笑) スモラバのミドストに挑戦しようかと思いスピニングを物色中です。 ミドスト竿が気になって仕方ない(笑)

欲しい物リスト(笑)

とりあえず給付が有るので、経済を廻すために10万円釣具へ(笑) ☆ちなみに嫁さんには許可貰ってません(笑) 多分そんなに使うことが出来ませんし恐らく生活費に行くと思います。 ただ、、夢がみたい!(笑) ということで10万円の使い道を釣具限定として書き込ん…

10万円給付

政府がコロナ対策として10万円給付されるみたいですね。 このニュースが流れた時に「なんの竿を買おうかな?」っと思ってしまった私はかなりのお馬鹿な釣り人です(笑) 皆さんは何買いますか?(笑) リール?、ロッド?、ルアー?(笑) 値段気にせず買うことが…

コロナ

コロナで一気に自粛ムードですね。。 釣りは誰にも会わないから感染リスクは少ないのに。。 嫁さんに「ダメ!!」って言われてイライラしている今日この頃です(笑) イライラが止まりません(笑)

釣果報告 4月大潮

天気 快晴 気温12℃~20℃ ~、~ 47一本、30位の一本 大潮空回り(笑) 大潮の最終日に行って来ました(笑) 平日にも関わらず先行者がいてかなりテンションダウン。。 シャローに上がっている魚を狙いに短時間でチェック! まず先日反応があったシャローフラット…

大潮

水曜日は大潮ですね。 恐らく第一陣か第二陣はスポーニングに向けて差してきてますね。 インスタのフォロワーさんもかなり釣果叩いてますがかなりお腹がおっきい魚が多いです。ライトリグの釣果も伸びてきてます。 今週はいい釣果が期待出来そうですが如何せ…