tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

釣行報告 3月末

天気 雨 気温7℃~16℃ ~ 44 一本 春の水位変動 金曜日から続く雨で期待増の為行って来ました! 雨が降ってても8度を越える状態なのでこれは楽勝か!と思いましたが土曜日辺りでかなり排水かけたと予想。日曜日の短時間釣行なので増水→排水カラカラ→増水の途…

ご報告

いつも閲覧ありがとうございます。 ブログ開設してそろそろ3ヶ月になろうとしておりますがありがたいことにPVが1000を越えました! かなり偏ったインプレ、お前いつもジグばっかやな!釣果が貧弱だわ(笑) 色々なご意見あるかと思いますがこれからも偏ったブ…

今週釣行報告

天気 晴れ 気温7℃~16℃ ~ 30位一本、バラシ2 微妙な釣行 最近めっきり春めいて来ましたね。桜も蕾がちです。今週末から開花するのかな? 水温も落ち着いて来ました。おそらく12度は越えてきたんじゃないかと。。 ということで朝1から出撃。 朝のいつもの…

考察 ジグロッド

おかっぱりに必要なジグロッドとは? 長さは? 固さは? テーパー? シチュエーション、狙い場所、使い方で様々ですが、私が思うジグに必要なロッドを考察します。 まず普通のカバー打ちに対しては 長さ 7フィート以上 固さ ヘビー以上 テーパー ファースト…

今週釣行報告

天気 雨 気温9℃ ~ 釣果1本(30位)、ナマズ1本、1バラシ 三寒四温の寒 今週も時間を作って短時間釣行です。 先週の大潮でかなり魚が差してるかな?と思いテンション上げ気味で行くも、、 かなりの釣り人が。。テンション下がり気味。雨降ってるんですけど…

ルアーインプレ サイクロンMR

冬クランクの決定版 冬のブレイク攻めでは必ず使用ちょうどいいファットなボディで巻き心地もいいルアー。廃盤になってしまったのが惜しいので今中古で買い漁ってます。 根掛かりしにくいリップもそうなんですが最大の特徴は底に当てた時に止めるとお尻を振…

今週考察

昨日から大潮です。このタイミングで雨。そして今日はかなり暖かい。 おそらく今週かなりの魚が上がってくるかと。明日も雨の予報ですがあまりにも雨が多いと排水かけるのであんまり雨降って欲しくないなぁー。 今週はいけるかしら。 魚残しておいてください…

ルアーインプレ デスアダー6inch

冬になるとジグヘッドで中層スイミングが琵琶湖で流行り。今回はそういうものではなく地元五三、大江界隈での使い方の考察です。基本はノーシンカーでずる引き。 障害物でステイ。一番実績有ります。フックセットにもキモがあり、縦に普通に差すと沈下速度が…

ロッドインプレ テムジンカレイド スーパースタリオン

打ち巻き高次元に対応 スペック 長さ 7.1 固さ MH 対応重量3/8~3oz 対応ルアー 何でも(笑) 打ってよし巻いてもよしの素晴らしいロッドです。パワーも申し分ないのである程度のカバーなら対応出来ます。 ビッグベイトもブルーシューターJrやジョイクロ、アベ…

ルアーインプレ クラシカルリーダーSR

定番のクランク 下野御大がアメリカツアー参戦時代にCBでは釣り負けることが多くアメリカンクランクに負けないクランクをとのことで誕生したルアー(間違ってたらすいませんw)私は春のプリの時期に多用します。 コトコトサウンドとファットなボディから生ま…

一歩後退?

強烈な寒気が来ましたね。地元は大荒れ気温7度でみぞれ混じりの雨。 少しずつ暖かくなるのかな?と思ったら1月よりも寒い(笑)気温差が激しくなってるのでなかなか今週は難しいかな?おそらく雨で排水かけたし。 また水が変わった感じですね。寒くなるとライ…

ジグインプレ フラットバックジグ

すべてにおいて最高峰 ジグの中のジグ。フォール姿勢、トレーラーの安定、フックの強度、根掛かりしにくいヘッド形状。すべて最高峰です。ただ唯一の懸念はコンパクトではないですからハイシーズン以外では使いづらい所。無いときはどこにも全くないぐらいの…

3月1日釣行報告

一歩後退? 時間 ~時間をとってまた短時間釣行。先週の感じから大潮で魚が差して来たので期待して朝から。 前日からの長い雨と風でかなり水温が落ちてると判断するも食い上げの気が早い魚を探す。。とりあえずクランクIK180でチェックするも雨が降って排…

ジグインプレ O.S.P ZERO ONE ジグ ルアーインプレ

ラバージグ初心者にオススメジグ独特なのはヨコアイになってることでしょうか?メーカーはフッキングの際にジグに力をかけやすくなることで小さい力でフッキングを深くすることが出来るとのこと。つまりジグに力をかけやすい=ジグを操作しやすいということ。…