tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

考察 ジグロッド

おかっぱりに必要なジグロッドとは?

  1. 長さは?
  2. 固さは?
  3. テーパー?

 

シチュエーション、狙い場所、使い方で様々ですが、私が思うジグに必要なロッドを考察します。

  • まず普通のカバー打ちに対しては
  1. 長さ    7フィート以上
  2. 固さ   ヘビー以上
  3. テーパー ファースト~レギュラーファースト

これはどの人でも納得されると思います。特に長さに関してはフリップを中心にするため

使えるのであればもっと長くてもいいと思います。

 

インプレ G-Loomis GLX FRP 895 インプレ - tetsuk53’s diary

  • それ以外
  1. 長さ  6.9~7.2位
  2. 固さ  MH~H
  3. テーパー ファースト~

 

浮いた魚、立てスト、ディスタンスを取ったところを投げる様はあんまり長くてもダメ、7.3位が限界かと。固さはシェイク、小技を生かす為できるだけ軽くしたいのでMHも視野に。

テーパーは特にないですがきっちり掛けれるようにしたくてファーストを選んでます。

ウィードがあるフィールドならめっちゃ硬いスローでも使いやすそうですが如何せん使ったことないので(笑)

フェンウィックの竿とかはこちらのテイストかな?(間違ってたらすいません)

ジグストの場合7フィート以下で軽いものの方が使いやすいと思います。

 

 

インプレ デジーノレーベンDLT-C610MHRST4S インプレ - tetsuk53’s diary

インプレG-Loomis NRX 854c JWR インプレ - tetsuk53’s diary

 

ジグロッド考察はまだまだ続きます(笑)