tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月釣行報告

初冬の釣り 今年も残りわずかですね。 一気に寒波がきて季節が進行してしまいました。おそらくこれから1ヶ月かけて最低水温までゆっくりと低下していく状況です。 基本一番難しく春の攻略のうえでキーとなりやすいポジションを知るチャンスです。 この時期…

G-loomisNRX+

とうとう日本にもやってきましたね。 NRXの新作。。 ファンとしたら買いたいなーと思ってましたがガイドが形状記憶チタンリコイルガイドとは、、 旧作のNRXもチタンリコイルガイドだったけどあれかなり糸絡むんですよね。。普通のガイドだったら良かったのに…

11月釣行報告

天気 晴れ 気温 15℃ ️~️ 46、40、35、25×2 冷え込み直後のコンディション 縦よりも横に 冷え込んできましたね。朝、晩の温度変化が10℃を越えてきて体調が崩しやすくなる季節です。皆さん気をつけてお過ごしください。 久々に釣りにきましたがフィールドも水…

秋の釣り

天気 晴れ 気温 26℃ ️~️ 釣果 40×4、30ぐらい×5 平日パワー 緊急事態宣言だったのでなかなか釣りにいけず。。 会社で半休頂いたので出撃しました。 お昼~晴れでなかなか厳しい感じでしたがチャターで中層食い上げからヒントを得て 40ぐらいの。バズベイト…

夏の釣り

久しぶりに出ましたので報告です。 地元のエリアでは水路が満員御礼です。 私の実家の前の水路は夜でも人が歩いてます(笑) 水路は苦手で面白くないので池でサイズが出ないかと短時間で出撃! 気温は36度。。 かなり暑くすぐに熱中症になりそう。 シェード狙…

6月中旬釣行報告

天気 雨 気温 26℃ ️~️ 釣果 49、40×2、30ぐらい×8、30以下×9 梅雨のイージーモード なかなか釣りにいけない6月です。 家族のイベント事が多く、仕事も忙殺される毎日でしたがストレス発散の為行って来ました。 天気は曇り。今週ずっと暑い日が続いていたの…

5月末釣行報告

一週間遅れで更新します。 長い雨が続きかなりの濁りと排水を繰り返しているホーム。 魚の場所を探そうとして適当に投げたら釣れてしまった魚です ジグスト。トレーラーも何もかも適当(笑) ブレイクに浮いてる感じですね ブレイクの魚の釣りかたが難しくなか…

G-loomis NRX +?

g-loomisから新しいラインが出るみたいです。YouTube liveに参加したのですが全部英語で全く分からず(笑) シマノのなんたらXっていう製法を入れるということまでは分かりましたがおおよそ10年ぶりのリニューアルなのでこれには期待したいところです! リンク…

4月 トーナメント初戦 in 伊庭内湖

更新が遅れてます。 忙しいのもあったけどだいぶ溜まってるのでここで投下ー 昨年ブログを初めてコロナの影響でお休みしてたけど実は身内のトーナメントに参加してるんです。 ペアトーナメントで三本の総重量を競う 場所は西の湖、伊庭内湖、入鹿池とその年…

4月中旬釣果報告

天気 雨 気温 8℃~16℃ ️~️ 釣果 44、43、30ぐらい 大雨の中の春の釣り 時間が出来たので雨の中出撃しました。 いつものホームは前日からの雨で濁りが発生し最悪。全く何も見えない状況でした。 メスの待機場所とりあえずジグのフォールで とりあえずメスぽ…

4月11日釣果報告

天気 晴れ 気温 6℃~16℃ ️~️ 釣果 51、40、30ぐらい GWの釣り? あんまり時間もとれないので朝イチだけ出撃しました。 季節的に二週間ほど早いですね。 一通り流しても難しかったのでちょいとコツを使い。。 51をサイトで。 あとは同じテクで40ぐらいのを追…

4月4日釣果報告

天気 雨 気温 16℃ ️~️ 釣果 45、47、ナマズ1、バラシ5(笑) いつの間にかスポーン。 珍しく1日釣りに行けることになりまして出撃しました。 一気に春めいてきたのでテンションも⤴️⤴️ 三時に起きて用意して出発! 予報では昼から雨の予報だけどもう既に雨。 …

3月中旬釣行報告

どーも。段々春めいてきましたね。 書くことは特にありません(笑) つまりどーいうことかというと『ボーズ』でした。 春は嫌いです。。 状況変化と地合いをうまく捉えることが出来る人は釣れてそれを捉えることができない人はただの池周辺で散歩した人です。…

3月初旬 釣行報告

天気 晴れ 気温 6℃~16℃ ️~️ 釣果 35ぐらい 動き出し ということで行って来ました。 春を感じさせる状況ですが周りの草木はまだまだって感じですね。 一回りしても今一な感じですが亀やら鯉やら所々動いてる。 とりあえずこの間釣れたピンで ステルススイマ…

2月27日釣行報告

天気 晴れ 気温 2℃~16℃ ️~️ 釣果 45、35ぐらい 季節は徐々に‥ 今週は妻の予定が入り1日釣行できるようになったので急遽出撃しました。 二日前から大潮が入り水温が底打ちしてきたので期待して、、 今年はいいところでガッツリ水温が下がりなかなか活性が…

雑感

なんとなく雑感。 しばらくジグのみで釣果をと拘ってましたが久しぶりにフィネスをやってみたいなーと思ってます。 昨年からホームは木を切ってオープンになってしまったのでプレッシャーがきついのとコロナ禍での釣りブーム?のおかげでかなり釣り人が多く…

2月20日釣行報告

天気 晴れ 気温 2℃~16℃ ️~️ 釣果 0(ツーバイト) 久しぶりに釣りへ。三日前の大寒波でかなりの積雪からの雪解け水。 先週の暖かい条件からの寒の戻りではっきり言って難しい状況だと思ってました。 なかなか1日釣りにいけないしまあ、次回に繋がればーっ…

あけました(笑)

遅くなりました。 あけました(笑) 去年と比べると今年は寒いですね(笑) 実はこっそりと二回ほど釣りに行ったのですがワンバイトで終了してました。。 最低水温がいつもより二度ほど低い感じですね。今年はゆっくりと釣りをすることを目標にデカいのを狙って…