tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

生きてますが全く釣りに行けません。。 6月の釣果 地元でこっそりと釣り。 50センチ。 2投で釣れて終了(笑)

GWにこっそり釣り

夕方2時間ほど時間できたため、 夕方からの釣り日に日にプレッシャーでなかなか喰わず。。 いるけど警戒心が強い魚のため ギルフラットのフリリグで、、、 2回目ハタキそうなプリが! 夕方に差し掛かり新しくネストが出来てました。 まだまだ遊べそうですね…

パラダイス✕雨=そりゃ爆釣でしょ

ゴールデンウィークも中盤に差し掛かって子供を実家に預かってもらい出撃!(笑) 本日雨で満水。 最近の傾向として9時までは水位を維持するけどそれから大排水。。 9時までの勝負! いつもの所でジグで45ぐらいのを一本かけて(車が来たためこっそりリリ…

地元がパラダイスということに気付いた男

どうも!彦根暮らしで一ヶ月ぐらい経ちました。 おかたやまさんです。 いやー素晴らしいですね。何がと言われても景色が凄くきれいです。 こんな景色を毎日眺めながら仕事をさせて頂いてることに感謝してます。 渋滞とか田舎出身のわたしには逆に新鮮(笑) 彦…

3月釣行報告

春らしくなってきましたね 私は彦根へ転勤になりましてバタバタしてます。 勿論釣りに行くことができず。。 こんな景色をただ見て過ごすのみです。。 転勤前の3月の末。あー釣りに行きたい。。 ということで急遽休みを取って、、行ってきました。 気温、水温…

転勤

やっと春らしくなってきました。 4月は転勤の時期。。 社畜な私は上司の「あちらの営業所を立て直してくれ」という指示に対して断りようもなく、、 転勤することになりました。。 場所は、、、彦根(笑) ということで琵琶湖おかっぱり野郎になります(笑) でも…

2022年あけました。

開けました(笑) ブログを書くのが遅くなってすいません(笑) ということで1月全くに 47がつれただけです(笑) 釣行が少ないためネタがないだけです。 tackle 冴掛LevelDirection イグニス2500 PE0.6 リーダー5LB レッグワームダウンショット 入魂完了です

12月釣行報告

初冬の釣り 今年も残りわずかですね。 一気に寒波がきて季節が進行してしまいました。おそらくこれから1ヶ月かけて最低水温までゆっくりと低下していく状況です。 基本一番難しく春の攻略のうえでキーとなりやすいポジションを知るチャンスです。 この時期…

G-loomisNRX+

とうとう日本にもやってきましたね。 NRXの新作。。 ファンとしたら買いたいなーと思ってましたがガイドが形状記憶チタンリコイルガイドとは、、 旧作のNRXもチタンリコイルガイドだったけどあれかなり糸絡むんですよね。。普通のガイドだったら良かったのに…

11月釣行報告

天気 晴れ 気温 15℃ ️~️ 46、40、35、25×2 冷え込み直後のコンディション 縦よりも横に 冷え込んできましたね。朝、晩の温度変化が10℃を越えてきて体調が崩しやすくなる季節です。皆さん気をつけてお過ごしください。 久々に釣りにきましたがフィールドも水…

秋の釣り

天気 晴れ 気温 26℃ ️~️ 釣果 40×4、30ぐらい×5 平日パワー 緊急事態宣言だったのでなかなか釣りにいけず。。 会社で半休頂いたので出撃しました。 お昼~晴れでなかなか厳しい感じでしたがチャターで中層食い上げからヒントを得て 40ぐらいの。バズベイト…

夏の釣り

久しぶりに出ましたので報告です。 地元のエリアでは水路が満員御礼です。 私の実家の前の水路は夜でも人が歩いてます(笑) 水路は苦手で面白くないので池でサイズが出ないかと短時間で出撃! 気温は36度。。 かなり暑くすぐに熱中症になりそう。 シェード狙…

6月中旬釣行報告

天気 雨 気温 26℃ ️~️ 釣果 49、40×2、30ぐらい×8、30以下×9 梅雨のイージーモード なかなか釣りにいけない6月です。 家族のイベント事が多く、仕事も忙殺される毎日でしたがストレス発散の為行って来ました。 天気は曇り。今週ずっと暑い日が続いていたの…

5月末釣行報告

一週間遅れで更新します。 長い雨が続きかなりの濁りと排水を繰り返しているホーム。 魚の場所を探そうとして適当に投げたら釣れてしまった魚です ジグスト。トレーラーも何もかも適当(笑) ブレイクに浮いてる感じですね ブレイクの魚の釣りかたが難しくなか…

G-loomis NRX +?

g-loomisから新しいラインが出るみたいです。YouTube liveに参加したのですが全部英語で全く分からず(笑) シマノのなんたらXっていう製法を入れるということまでは分かりましたがおおよそ10年ぶりのリニューアルなのでこれには期待したいところです! リンク…

4月 トーナメント初戦 in 伊庭内湖

更新が遅れてます。 忙しいのもあったけどだいぶ溜まってるのでここで投下ー 昨年ブログを初めてコロナの影響でお休みしてたけど実は身内のトーナメントに参加してるんです。 ペアトーナメントで三本の総重量を競う 場所は西の湖、伊庭内湖、入鹿池とその年…

4月中旬釣果報告

天気 雨 気温 8℃~16℃ ️~️ 釣果 44、43、30ぐらい 大雨の中の春の釣り 時間が出来たので雨の中出撃しました。 いつものホームは前日からの雨で濁りが発生し最悪。全く何も見えない状況でした。 メスの待機場所とりあえずジグのフォールで とりあえずメスぽ…

4月11日釣果報告

天気 晴れ 気温 6℃~16℃ ️~️ 釣果 51、40、30ぐらい GWの釣り? あんまり時間もとれないので朝イチだけ出撃しました。 季節的に二週間ほど早いですね。 一通り流しても難しかったのでちょいとコツを使い。。 51をサイトで。 あとは同じテクで40ぐらいのを追…

4月4日釣果報告

天気 雨 気温 16℃ ️~️ 釣果 45、47、ナマズ1、バラシ5(笑) いつの間にかスポーン。 珍しく1日釣りに行けることになりまして出撃しました。 一気に春めいてきたのでテンションも⤴️⤴️ 三時に起きて用意して出発! 予報では昼から雨の予報だけどもう既に雨。 …

3月中旬釣行報告

どーも。段々春めいてきましたね。 書くことは特にありません(笑) つまりどーいうことかというと『ボーズ』でした。 春は嫌いです。。 状況変化と地合いをうまく捉えることが出来る人は釣れてそれを捉えることができない人はただの池周辺で散歩した人です。…

3月初旬 釣行報告

天気 晴れ 気温 6℃~16℃ ️~️ 釣果 35ぐらい 動き出し ということで行って来ました。 春を感じさせる状況ですが周りの草木はまだまだって感じですね。 一回りしても今一な感じですが亀やら鯉やら所々動いてる。 とりあえずこの間釣れたピンで ステルススイマ…

2月27日釣行報告

天気 晴れ 気温 2℃~16℃ ️~️ 釣果 45、35ぐらい 季節は徐々に‥ 今週は妻の予定が入り1日釣行できるようになったので急遽出撃しました。 二日前から大潮が入り水温が底打ちしてきたので期待して、、 今年はいいところでガッツリ水温が下がりなかなか活性が…

雑感

なんとなく雑感。 しばらくジグのみで釣果をと拘ってましたが久しぶりにフィネスをやってみたいなーと思ってます。 昨年からホームは木を切ってオープンになってしまったのでプレッシャーがきついのとコロナ禍での釣りブーム?のおかげでかなり釣り人が多く…

2月20日釣行報告

天気 晴れ 気温 2℃~16℃ ️~️ 釣果 0(ツーバイト) 久しぶりに釣りへ。三日前の大寒波でかなりの積雪からの雪解け水。 先週の暖かい条件からの寒の戻りではっきり言って難しい状況だと思ってました。 なかなか1日釣りにいけないしまあ、次回に繋がればーっ…

あけました(笑)

遅くなりました。 あけました(笑) 去年と比べると今年は寒いですね(笑) 実はこっそりと二回ほど釣りに行ったのですがワンバイトで終了してました。。 最低水温がいつもより二度ほど低い感じですね。今年はゆっくりと釣りをすることを目標にデカいのを狙って…

御礼

今年も残り僅かになりました。 今年はコロナ騒動があり生活スタイル、遊びの変化等色々あったかと思います。 私も自粛ムードの中、満足に釣行できず、ブログを始めたばかりなのになかなか釣行結果を更新出来ませんでした。 ホームの池もガラリと変わり釣り人…

12月釣果報告

天気 晴れ 気温 6℃~17℃ ️~️ 釣果 40、30後半、30 冬になりそうでならない 釣りに行ってきてもいいよと言われテンション上げて出発! 色々準備をして6時前に現地に到着。 水位は減水気味で冬の水位。 今年一番の冷え込みということで池から大量の湯気が。…

車納車日決定

ということで契約から1ヶ月の12月初めに新車が来ることになりました。 恥ずかしながら初めての新車です。 懸念が一つあります。。俺、運転出来ますかね?(笑) これで釣り行くので全然汚れとか気にしないけど運転どうだろうかね(笑) まあいつもの池までなら…

久々に出撃

天気 曇り時 気温 16℃ ️~️ 釣果、2本、(47) 晩秋の季節。 およそ1ヶ月ぶりの出撃になりました。 季節感がなくて魚を探すところからはじめました。いつものようにピンを打っていくも全く0。。 季節はかなり進んでる様子。。 スピナーベイトで一週。要所要…

車決定!!

という事で買います アルファードS type gold ディーラーの方に頑張って頂きました。 毎月竿が買える金額を負担する事になったのですが、後悔は有りません(笑) 会社の福利厚生で少し補助も有るので。。 もちろん嫁さんには内緒なので補助の分は新しい竿を買…