tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジグインプレ エキップラバージグ

永遠の定番。ラバージグの基本型 ラバージグに求める物のすべてを網羅 ヘッド形状、フックサイズ、スカートの量、流通量、あと値段(笑)及第点のジグです。 もっといいラバージグは沢山有りますが僕がおすすめするのはこちらです。 よく使うのはハイブリッド3…

ルアーインプレ ZBCブラッシュホグ インプレ

今の日本のホグ系の原点? バルキーなのかスリムなのか分からない変なワーム。 昔今江大先生のビデオで八郎潟でボコボコに釣ってた記憶が有ります。 今でも使ってますがかなり釣れますよ。 ボートの時には必ずboxにいれてあるそんなワームです。バルキーだけ…

本日のお買い物

本日のお買い物報告前日の釣果で春を感じることが出来たので春用のルアーを仕入に行きました。 ヴァルナ110SF フラップスラップ がまかつ細軸6番フック 春の定番を期待してミノーを補充。 ミノーは色々あるけどインプレ出来るぐらい釣り込んでいないのでまた…

本日の釣果報告

日照時間が長くなりシャローに差して来ている魚をラバージグで! 2月も最終週。例年だと気の早い魚が差して来てもおかしくない。 興奮して寝れなくて4時起き(笑) 用意をもろもろして5時半に現地へ。 まだ真っ暗(笑)1投目でシャローのピンでシェイクして…

本日の掘り出し物(笑)

本日のお買い物 フローシャッドics 攻速ワスプ レアリスロザンテシャッド トリックダーター CB100 クラシカルリーダーSR Bカスタム3/4 日曜日、月曜日に使いそうなシャッドとクランクを補充。 すべてがまかつ細軸10番、8番にしてサスペンド系はスローフロ…

リールインプレ アルデバランMGL リールインプレ

ライトウェイトのバーサタイル ベイトフィネス領域から通常使いの物まで気軽に使えるバーサタイルリール【送料無料】シマノ(SHIMANO) 18 アルデバラン MGL 30HG R 右巻き 03879ロッドにもよりますが1.8g程度のスモラバから3/8ぐらいまでのルアーな…

ジグスト考察3 トレーラー編

ジグスト考察トレーラー編 ジグストのトレーラー編 まず考えることは二種類。 -横の動きを重視するスイミング重視 移動距離を少なくする(引き抵抗がある) この二種類のパターンがあると感じてます。前者はワンナップ、スイングインパクト、ドライブシャッド…

ジグスト考察その2

ジグスト考察おすすめのジグを紹介した前回、今回はマニアックなトレーラーを紹介しようと思いましたがトレーラーは何でもいいですから基本の動かし方にします。(笑)でも基本は底をあまりとらずにシェイクしながらリールを巻く、、以上(笑)だだ底をあんまり…

ジグスト考察

ジグストの活躍する場所 ラバージグでのミドスト、ボトスト、ジグストの考察です。(個人的主観です) どんな状況で使用するのか? 基本的にオールシーズンです。初場所、久しぶりに釣りに行く時に魚がどんな状況なのかわからない時のパイロットルアーです。 …

ルアーインプレ センコー ルアーインプレ

万能の定番ワーム フォールよし、フリップよし、ずる引きよし、ワッキーよし、I字引きよしの万能ワーム ゲーリーのセンコーが発売して何年ぐらい経つのでしょうか、、私の中の永遠の定番ワームです。 シンセンコー、スリムヤマセンコー等色々な形状がでてま…

やっと最低水温かな?

今年は水温が高いためシャローカバーでの釣果が上がってますね。 吊るしが流行ってますが水温が高いからシャローカバーで魚は浮くわけで。風や流れを遮るシャローカバーは格好のつき場ですね。そんな中ブレイク沖のストラクチャーのボトムをひたすら狙ってる…

日曜日釣果報告

日曜日時間があったため出撃!季節的に最低水温でポジション的に冬のつき場に的を絞ってディープの魚をライトラバージグで狙う戦法。 水温が上がってきたタイミングでニアディープのブレイクを狙いました。。結果は3バイトのみ。 その前にシャローの魚を完…

ルアーインプレ ファットイカ ルアーインプレ

フック5/0推奨 シャローフリップの切り札 シャローフリップの第一選択です。まず自重が重くヘビーな竿でも扱いやすいのがまず一つ。変なパーツが無いためアシや立ち木などの隙間に入り込みやすいので使い勝手がいいです。 基本根掛かりが多いフィールドでし…

古ルアーインプレ アクションエアーテール 古ルアーインプレ

プリスポーン~秋までのオールラウンドワーム古ルアーシリーズ第二段! 4inch~6inchが有りますが一番お気に入りは6inchワームのテキサスリグです。 倒れ込みでアピールするワームが多い中こちらは水平からテールが止めると浮いていく。この動作がプリのバ…