tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

ジグインプレ エキップラバージグ

永遠の定番。ラバージグの基本型

  • ラバージグに求める物のすべてを網羅

ヘッド形状、フックサイズ、スカートの量、流通量、あと値段(笑)及第点のジグです。
もっといいラバージグは沢山有りますが僕がおすすめするのはこちらです。
よく使うのはハイブリッド3/8です。

プロズファクトリー EQUIP HYBRID(エキップ ハイブリッド) 3/8oz FS101ブラック

攻める所、バイトの出方で変えます。

  • フォールで釣れる時は1/4へ


プロズファクトリー EQUIP HYBRID(エキップ ハイブリッド) 1/4oz FS101ブラック

  • 食い上げの時はストロング5/16へ

(すいません。画像無かった。)


1/4は横だおれしやすいのでダブルテール系で安定させます。
フックは少し弱いですが50抜いても大丈夫でしたから地元で使うのならいいかと

デカイの釣れますから是非試してみてください。

トレーラーはトレーラー考察編に有りますのでそちらを参照してください

ラバージグ考察 トレーラー編 - tetsuk53’s diary

おすすめカラーは

プロズファクトリー EQUIP HYBRID(エキップ ハイブリッド) 3/8oz FS102ザリガニ


プロズファクトリー EQUIP HYBRID(エキップ ハイブリッド) 3/8oz FS103ブルークロー

基本は黒~ブラウン系なんですが、ブルークローは大きい魚を釣るための一発勝負のカラーです。デカバス率が高い。
ザリガニは春~アフターまで多用します。トレーラーの色にはこだわりません(笑)いつもグリパンとかウォーターメロン系ばっかだし(笑)

ジグとトレーラーを揃える時はナチュラルに誘いたい時。リアクション重視ならジグとトレーラーの色ははっきりと変えます。