tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

8月11日、12日釣果報告

  1. 天気  快晴
  2. 気温 36℃
  3. 🕞️~🕠️
  4. 釣果、46、40弱、30、25ぐらい多数

夏の定番は水路?

という事でお盆休みに入り連日のように私の実家の水路には沢山の釣り人が押し寄せています。 

実家に子供を預かって貰ってる間にとりあえずやってみようと思い歩いて向かう。

ひっきりなしに来る釣り人。。かなりのプレッシャー。見えバスも多数見えるもガン無視(笑)

釣り人はスピニングでフィネス。

こちらはヘビーロッド。。天候もあるので釣れるはずがありません。。

 

という事で魚触りたいのでいつもの池へ。

 

相変わらずこの季節になると全く釣り人いない。。という事でベタな狙いを

  1. シェードパターン
  2. 水通しを意識
  3. 満水時のサスペンドパターン

 

ぐるっと回るとすぐに答えが(笑)


f:id:tetsuk53:20200816085358j:image

ファットイカ(笑)

シェードパターン。

それからライトラバージグのフォールで30弱のを一本。

 

この日はこれで終了。

 

次の日も同じ時間に出撃!

 

ファットイカで30ぐらい。あとはライトラバージグで一本。

食いかたがフォールに反応してるのでこれはと思いいつもの通りのラバージグへ(笑)

 

ブレイクにと立てストに絡むピンにフリーフォールさせるとすぐに反応(笑)

40ぐらいの魚(笑)

 

エキップ&ウルトラバイブスピードクロー

 

あとはシェードで一本釣り終了しました。

 

考察

はっきり言って水路より簡単(笑)

夏は良いサイズがでないというがこれぐらい釣れたら十分でしょ(笑)

あとはプレッシャーが少ない分反応が素直です。シェードにぶちこみぶっこ抜く。おかっぱりにはオーバーパワーですがこれぐらいないと安全にやり取り出来ません。

一人常連の方が居ましたがその方は巻物で全く反応ないみたいでした。

打ち物というより天気が良くてシェードに魚が固まってる状態でしたね。

この時期ちょっと面白いかも(笑)

 

という事で次回も頑張ります!