tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

12月釣果報告

  1. 天気  晴れ
  2. 気温 6℃~17℃
  3. 🕔️~🕒️
  4. 釣果 40、30後半、30

 

冬になりそうでならない

釣りに行ってきてもいいよと言われテンション上げて出発!

色々準備をして6時前に現地に到着。

 

水位は減水気味で冬の水位。

今年一番の冷え込みということで池から大量の湯気が。。ということは6℃以上はあるということ。冷え込みがきつくなってきたけど安定まではしていないかんじ。

とりあえず一回りするも明らかに放射冷却で底が冷たい感じ。

底ものが難しいのでジグで沈み物の上を意識して操作すると、当たりが。。痛恨のラインブレイク。。

今日はこんな魚を狙うしかないか。。

気づけば沢山の釣り人。

しかも地蔵。(一ヶ所でタコ粘りする人)ポイントを休ませながらグルグル廻るスタイルの私には鬱陶しくて仕方ない(笑)

 

仕方ないので水路の沈みものにレアリスシャッド62DRでコンタクトさせて浮かせることをしていくと30後半の魚が。近くに釣り人が居たのでどうしようかと思い手前で遊んでいたら上手にバレました(笑)

 

あと岬絡みの沈みものの上をフットボール×ロッククローでトントンするとフォールで一本。

 

釣り人が居すぎの為なかなかいい条件でいいポイントに入れない。。

 

最後にちょうどあいてる一級ポイントでステルススイマーで表層バイト!

40位を追加して終了しました。。

 

考察

穏やかな天気で時間が経つにつれ魚が浮いて反応するレンジを探すのが大変でした。

基本巻物はやらないですがシャッド浮き浮き、クランクのライザー、などのシビアなレンジでしかバイトが得られない状況でした。

もう一回寒波が来たら冬の釣りが開始なんですが、中途半端です。

つまりは秋の釣りが効くということ。

基本横の動きに反応がいいのですがそれをジグで演出するのは難しいです。よりフォール姿勢を改善させるためフットボールにしました。

 

地合いが少しずつズレてきてる感じがします。冬はもうすぐですね。