tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古ルアーインプレ ギドバグ 古ルアーインプレ

ギドバグ懐かしい古ルアーシリーズ(笑)実は今も使ってます(笑) 自重は軽くてパーツがクネクネ動く。軽めのテキサスもいけますが実は1/4ぐらいから重めのテキサスでストーン!と落とすと着底後に素晴らしい動きをします。もう20年近く前から使ってますが枝系…

ルアーインプレ ステルススイマー ルアーインプレ

発売前からかなりの評価でヤフオクとかで当時高額取引されたルアーです。 今ではワゴンセールによくあるイメージ。 という訳で一年間しっかり使ってみました(笑)春先のショートバイト以外ならノーマルで十分です。最大の利点は沈みものにコンタクトさせやす…

ルアーインプレ ライトラバージグトレーラー インプレ

ライトラバージグのトレーラー特集 ベイトフィネス的なジグと3/16ぐらいまでのジグトレーラーの特集です。 ドライブクロー2inch 脆いので使いづらいです。そして高い。 スタッガーワイドシリーズ 主に2.7g前後のトレーラーに使います。ミドスト、ミニスコー…

最低水温?

やっと冬らしくなってきましたね(笑)おそらく最低水温にはいったんじゃないかしら。時期的には1ヶ月ずれてる(遅い意味で)計算になろうかと。 この雨でおそらく放水してるから水温激下がり気味でしょうね。 シャローが7度以下で安定してくれればもっとおっき…

インプレ デジーノレーベン DLR-611ML/MHRST2S インプレ

スペック1/8~1/2oz 8~16ld 用途 ネコ、スモラバ、クランク、シャッド等 4Sでどっぷりとレーベンにはまってしまいました。 そちらはロッドインプレでも書いた通り野池おかっぱりでの強い味方になってくれました。 もう少し柔らかいものはないのかと思い調べ…

本日釣行

本日はお昼から時間が出来たので出撃!明日20日は大寒で一番寒い時期12度ぐらいあるんすけど。。 しかも水位が下がってるし。。先週より少しクリアになったかな? いつもならシャローが氷ってもおかしくないんだけど、全くそういう気配がありません。。 亀い…

雑感

フィッシングショー?が始まると思うこと いつもながらフィッシングショーの季節ですね。 毎年、毎年新製品を作るメーカーも大変だと思います。あれやこれやでモデルチェンジ、マイナーチェンジで新作が出来たらまた次の新製品へ。そうでもしないと厳しい世…

ラバージグ考察 トレーラー編

ラバージグのトレーラーは何がいいのか? 一番悩む所だと思います。結論は何でもいいです(笑) 僕が特に重視していることは‥ ラバージグのトレーラーとしての役割 重量アップ フォールの時間の調整と姿勢制御 ポーズ時のアクションと倒れ込み時間の調整 僕が…

ラバージグ考察

今回は僕の釣果の80%を占めるラバージグについて考察です。 何故 ラバージグなのか? 単純にデカイバスが釣れるから。ボリュームなのかスカートのチラチラなのかわかりませんがとにかくデカイバスが釣れます。 -使い方 基本私はずる引きはしません。最近の地…

本日釣果

本日釣果報告 1月とは思えないところで1月とは思えないサイズを1月にはあり得ない釣り方で釣る 本日釣行 9時から出撃、天気は曇り、増水気味の養老。 今年は1月3日にもあり得ないところで初バスが釣れて今回二回目の釣行でした。とりあえず魚を触ろう…

ルアーインプレ ベビーシューティングボール ルアーインプレ

ベイトフィネス用 ラバージグ 用途 オープンウォーター用 喰わせの最終兵器 通販で安く手に入ったので使い込みました。そのままでは使えません。 基本ガードが弱いので必ず瞬間接着剤で固くして使用中しています。 あとフットボールの割には横に倒れ込みやす…

ルアーインプレ ベイトフィネスジグ ルアーインプレ

ベイトフィネス用ラバージグ 用途 初場所第一選択のジグ 今回はルアーのインプレです。ライトラバージグの中でも根掛かりが少なく初場所で使ってみる第一選択。シンカーとフックがリングで繋がっている特殊な形。フックが自由に変えれます。 テキサス的な感…

インプレ デジーノレーベンDLT-C610MHRST4S インプレ

デジーノレーベン DLT-C610MHRST4S スペック 長さ6'10 固さMH ソリッドの戻りの速さ4s 適合1/4~2oz ルアー ラバージグ、テキサス、ジカリグ、ノーシンカー、 チューブラと言われてもわからないほど硬いソリッドです。 スペックよりも軽いリグも投げやすい。…

今年の展望

暖冬なんですね。 静岡県では20℃を越すとか。確か7、8年前の暖冬も地元の釣果は最低水温になる1月にも関わらず小さい魚も普通にシャローで釣れてました。んで、今年の考察。 おそらくダラダラと状況続いてスポーンも一週間ぐらいしか変わらない感じかと。…

冬到来??

やっとというか冬の寒波が来たって感じがしますね。 地元も霜が降りて寒くなって来ました。おそらく今週から水温が下がり10度以下で安定すれば本格的な冬の釣りかな。 五三川に代表される養老界隈は釣り人が多くて入りたい時に入れないのがもどかしい。。 四…

インプレ ファンタジスタ スチュディオス Nano FSNC-69LS BF インプレ

ベイトフィネスの説明です。流行り出してもう10年ほどかな。月日がたつのは早いもので。 フェンとかジャクソンとか色々使って自分で一番しっくりきた竿。ソリッドティップでバッドがしっかりして粘るそれでいてネコリグ操作性、食い込みを重視したロッド。汎…

インプレ G-Loomis GLX FRP 895 インプレ

近距離でのフリップを視野に購入。 凄まじいトルクでバスをヘビーカバーから引き離す。ピッチング、フリップ専用。 メインは3/8~2オンスぐらいのテキサス、ジグを下から放る用。 わかってはいたけどキャスティング向きではありません。 上記の重さでもキャ…

インプレG-Loomis NRX 854c JWR インプレ

昨年までの僕のメインロッド。 インプレがなかなか無く苦労したのでこちらに置いておきます。 基本はシャローカバー打ち、沖の沈みもの狙い。 1/4~3/8のラバージグ、ライトテキサスに適しています。 ティップが繊細だけどバットは流石アメリカンロッド。尋…

はじめまして

はじめまして!このブログは主にバス釣りを中心に 書かせて頂きます。 中学生の時からバス釣りを初めて主に20年近くのキャリアながら好きな釣りに傾倒しすぎて?釣果が伸びない(笑) そんなおっさんですが、よろしくお願いいたします! 2020年という節目を迎…