tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

ラバージグ考察 トレーラー編

ラバージグのトレーラーは何がいいのか?

一番悩む所だと思います。結論は何でもいいです(笑)
僕が特に重視していることは‥

ラバージグのトレーラーとしての役割

  1. 重量アップ
  2. フォールの時間の調整と姿勢制御
  3. ポーズ時のアクションと倒れ込み時間の調整

僕がジグを投げる際に一番重要視していることは上記の三点のみです。

ジグの重さを変えながらトレーラーを変えてその日一番しっくりくるトレーラーにするのが最適です。

フォルムがスリムなものは沈下速度が早くフォルムがボリューミーでパーツが多いものは沈下速度が遅くなると考えると
一番しっくりくると思います。

それではオススメにいきます

一番信用しています。もう20年近くも一軍のこのルアー。トレーラーに使うとすぐにテールが取れます。必ずテールが曲がる方に針先を出してください。
フォール姿勢が安定します。
ただ、まっすぐフォールしにくい。
値段的にも汎用的にもオススメです。


フォールして着底後にバイトが集中します。独特な倒れ込みがいいのとフォール姿勢が二本の角で安定します。
3.5inchは1/4で 4inchは3/8~のジグで使用します。一番キッカー率が高いトレーラーです。3.5inchはセッティングがシビアです。

フォール姿勢が一番安定します。
倒れ込み姿勢、爪の動き、大きさすべてが優秀です。なぜ廃盤するのかが謎。

  • ケイテック カスタムトレーラー

最近復刻したとの情報で楽しみにしていましたが全く別なワームでした。
フォールは速くポークの様に使えます。
中古で安いのである時は必ず買います。

  • ドライブクロー

フォール時間、姿勢、倒れ込み、すべて優秀ですが脆く高い。最終兵器だがあんまり使いません(笑)

  • ウルトラバイブスピードクロー

ジグストで使用。すべてのフォールブルブル系の元祖。ダブルホグが無くなったのでこちらに。

すべての要素を兼ね揃えた素晴らしいワーム。巻いてよしフォールよし姿勢よし
人気はないけど絶対おすすめ。
フォールスピードは遅くなります。

参考にして頂けたら幸いです。