tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

ジグスト考察

ジグストの活躍する場所

ラバージグでのミドスト、ボトスト、ジグストの考察です。(個人的主観です)

  • どんな状況で使用するのか?

基本的にオールシーズンです。初場所、久しぶりに釣りに行く時に魚がどんな状況なのかわからない時のパイロットルアーです。

  • どんなウェイトで?

1/4~3/8が多いです。基本ウェイトよりもヘッド形状、アイの角度が大事です。
アイは45度~90度の角度の方がゆっくり引けます。

エバーグリーン(EVERGREEN) C.C.ラウンド ウィードレス 3/8oz #01 ブラック


エバーグリーン(EVERGREEN) C.C.ラウンド ウィードレス 1/4oz #01 ブラック

エバーグリーンのc.cラウンドはアイが90度なので根掛かりやすいがシェイクした時に水平を保ちやすくフォールもキレイにしてくれます。ハイシーズンにはフォールの釣りでも使えます。


デプス(Deps) コンツアージグ 1/2oz #02 スケールウォーターメロン

コンツアーはラウンドヘッドとアーキヘッドの中間、アイも45に近く打ち、巻き共に使いやすい形状だと思います。
さすがキムケンといったところでしょうか。フックも強いし


プロズファクトリー EQUIP HYBRID(エキップ ハイブリッド) 3/16oz FS101ブラック

プロズファクトリー EQUIP HYBRID(エキップ ハイブリッド) 1/4oz FS101ブラック

プロズファクトリー EQUIP HYBRID(エキップ ハイブリッド) 3/8oz FS116スカッパノンブルーフレーク

みんなの味方エキップさん。
アーキヘッドの45度に近いアイ。バランスはいいですが横倒れしやすい感じ。
トレーラーをツインテールグラブやウルトラバイブスピードクローを使って横倒れしにくくすれば一番コストパフォーマンスがいいと思います。3/8以上なら横倒れしにくいのでシングルテールグラブ使えます(笑)

スイミング向きなのは
c.cラウンド>コンツアー>エキップ
普通使用では
エキップ>コンツアー>c.cラウンド

まだ色々ジグ有りますが無くしてもすぐに手に入りやすく、根掛かりを恐れずに使うことが大事なので比較的安価なもので(コンツアーは高いけど(笑))
並べてみました。

他にバランスがいいのはダイレクションジグです。

モーリス(MORRIS) フラッシュユニオン スーパーダイレクションジグ Feco 7g #006 グリーンパンプキングリーンフレーク

これは形状みても超おすすめです。
まだしっかりと釣りこんでいないのでまたインプレします。