tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

本日釣果

本日釣果報告

1月とは思えないところで1月とは思えないサイズを1月にはあり得ない釣り方で釣る

本日釣行
9時から出撃、天気は曇り、増水気味の養老。
今年は1月3日にもあり得ないところで初バスが釣れて今回二回目の釣行でした。

とりあえず魚を触ろうと思い冬の定番ポイントでスモラバで一本。30位のを。
喰わせ方も完全に冬って感じの喰わせ方ですが、少し岸に近いところのバイト。

先行者は鉄板をしゃくったり、ダウンショットで永遠ネチネチしている。。

とりあえずポイント移動。。

岸に近いところのバイトなので冬のスポットから少しブレイク気味に寄せてフットボール&ダブルテールグラブでトントンする…。
トントンしているとフワッと糸フケが、、上がってきたのはまたもや30位のバス。

そのあと北側ドシャローでも釣り仲間が鉄板でフォールとしゃくり上げで一本釣れてるのをみて、今日は完全に浮いていると判断。ブレイク上がりの地形にフォーカスして攻める。

ブレイクでスモラバを連続でロスト。
めんどくさくなってきたのでboxに入っていた秋に使ってたネコ投入。
シェイクしながら誘うと地形変化の上がり際でコンッとバイト。
スイープ気味にあわせて上がってきたのは35位の少しましなサイズ。

中層をスイミングさせたらどうかとステルススイマーで一周するもノー感じで終了。。

車にタックルを置きにいったついでにシャローの隠れ杭をネコって一本追加(笑)
当たりの出方も秋っぽい感じで適当にシャローを流したら喰ってきた。

あとデカイバスポイントで痛恨のラインブレイクをして終了でした。。

  • 検証

今日は久しぶりに当たりの日?でした。
曇りでなかなか気温が上がりませんでしたが安定していたのと増水も手伝ってブレイク落ちではなくブレイクの上かブレイクの上がり際でバイトが集中しました。
冬にネコで釣れたのは初めてでしたし1月のスポットととしてはあり得ないところで釣れたので驚きました。。
やはり今年は暖冬なんですね。
このままじわじわと最低水温までいくと丁度2月中旬ぐらいから冬の釣り→それからプリスポーンになっていくと思います。どの個体も真っ黒なバスでしたしシャロー近くウロウロでした。
真っ白いバスでねーかなー。

一言 プレッシャーきつい。