tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

11月釣行報告

  1. 天気 晴れ
  2. 気温 15℃
  3. 🕗️~🕔️
  4. 46、40、35、25×2

 

冷え込み直後のコンディション

縦よりも横に

冷え込んできましたね。朝、晩の温度変化が10℃を越えてきて体調が崩しやすくなる季節です。皆さん気をつけてお過ごしください。

 

久々に釣りにきましたがフィールドも水が悪い状況でした。朝晩の冷え込みでシャローは沈黙。急な冷え込みはやはりダメですね。

 

先行者はスピナベ、バイブ、ジャークベイトでの釣れてるのみ。ジグストで一本当たるも乗らず、冷え込みの定番のジグではなかなか当たりません。

 

友人の釣り方からヒントを貰い沖のフラットをジャックハンマー3/8+スタッドで40位のが釣れ同じスポットで、


f:id:tetsuk53:20211114095352j:image

46。久々のキーパー以上が釣れて満足(笑)

 

そこから色んな池に様子見しながら見に行くもイマイチでホームに戻り

いつ拾った忘れたぐらい昔のTN60?で35位のを釣って終了しました。

 

考察

晩秋とはいえ朝晩以外は陽気な天気で楽しかったです。最近の冷え込みでブレイクの一段下にバスのポジションがあることは分かってました。そのブレイクをラバージグ、ミドスト、ネコでやってもバイトが遠く、その奥のフラットから横でルアーを引っ張って来ないとバイトが出ない感じでした。

水温が安定してからですね。

そのフラットをゆっくりネチネチやりたかったんですが自分の根気がなく(笑)やめました。

 ジグマニアとしてはその中でも引きずり出したい。。

そろそろクランク、シャッド、スピナベの出番ですね。