tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

釣行報告 3月末

  • 天気 雨
  • 気温7℃~16℃
  • 🕠~🕤
  • 44 一本

春の水位変動

金曜日から続く雨で期待増の為行って来ました!

雨が降ってても8度を越える状態なのでこれは楽勝か!と思いましたが土曜日辺りでかなり排水かけたと予想。日曜日の短時間釣行なので増水→排水カラカラ→増水の途中と判断。水深の少しあるシャローカバーとシャローフラットの入り口にスポットを当て爆撃へ

 

ピンの少し沖のシャローフラットでニバイトあるも乗らず。。でも予想通りな展開。

スポット的には間違いなくシャローにいると予想し確信的なスポットで、、

 


f:id:tetsuk53:20200330221554j:image


44センチ。リグは相変わらずジグ(笑)

そこからピンを打つも不発。

いつも春先にいいスポットをためしに打つと

ワンバイト!でも、会わせ切れしてしまいました。。

さらに同じようなシチュエーションでもワンバラシと最悪な感じで納竿になりました。。

 

考察

結局「暖冬」っていっても相変わらず桜は咲かず毎年と同じ時期でした。

水位がすべてな季節になってきたのでシャローフラットと水深のあるシャローカバーが今回の攻略のキモでした。

ヘラ師に聞いても昨日フル満水からカラカラまで落とした影響で土曜日は全く釣りにならなかったそうです。

 

養老エリア全体にいえることですが増水するとすぐに排水を行う為なかなか魚が上がりにくい状況が続きそうです。

そろそろビッグベイトで魚を探す作業が始まりそうですが最近釣り来ている人がかなり投げてるので、なかなか躊躇してしまいます(笑)

まあ次回の釣行までに考えます。

ちなみに有給取っていく予定です(笑)嫁さんには仕事と言いますが(笑)