tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

12月釣行報告

初冬の釣り

 

今年も残りわずかですね。

 

一気に寒波がきて季節が進行してしまいました。おそらくこれから1ヶ月かけて最低水温までゆっくりと低下していく状況です。

基本一番難しく春の攻略のうえでキーとなりやすいポジションを知るチャンスです。

 

この時期私は

  • 沖の沈みもの探し
  • 根掛かり少ないライン探し
  • ベイトの塊具合
  • 新しいタックルの調整

 

をしています。

沖の沈みものは毎年10月まで台風などの影響で年々位置が変わってくるのでその確認。

その沖の沈みものを攻略する上で根掛かりにくいリグや重さ、ルアーを引いてくるラインを確認します。

ベイトの塊具合は、鵜の潜る場所や巻物でのアタックを見ながらみていきます。

 

そんなことを考えながら人が少ない冬の釣りを楽しんでいます。

 

そんな中冬直前行って来ました


f:id:tetsuk53:20211219081854j:image

 

減水傾向だったのでシャローではなく沖のタテストに浮いてた個体。

 

なかなか簡単には釣れませんね