tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

インプレ G-loomis GLX 855 JWR インプレ

今年から私のメインロッドです。

ルーミスを使って25年近くになりますが16年にリニューアルされた新GLXはバランス、感度、 頑丈さ共に素晴らしいバランスです。

特に初期 魚矢の取り扱いしていた旧GLX(US物とか表示される)の時よりもバランスがいいです。

あの頃はMBR 784を使用していた(カットテールの6.5inchをノンシンカーで投げてた)時よりも重量、ガイド、グリップ共に今風に改良されて扱いやすさは抜群です。

グレード表記にも色々ありまして

当時は

GL2<GL3<IMX<GLXと弾性が上がりユーザーの中でもGL2が気に入る人、GL3が良いっていう人、GLXが一番だ!という人それぞれでした。実際、アメリカのガイド、トーナメントでスポンサーが付いてない人はほとんどGL2かIMXだったような。。

 

現在はGL2、GL3が無くなり

E6X<IMX-pro<GLX<NRX(<コンクエスト こちらは賛否両論あるので含めて話すと語弊が出ます(笑))

というシリーズで現行のラインナップが続いています。

 

まあ日本では基本的にGLX厨が多く(私もその一人ですが。。)アメリカンロッドの優等生として未だに根強い人気ですね。

 

話は脱線してしまいましたが、、

 

用途は5/16~1/2のラバージグ、スイムベイト、フリーリグ、ファットイカのフリップ、1.5オンス程度のビッグベイト、スピナーベイトに使用しています。

 

855の理由は6月からフリップがメインになることと基本抜きあげ系なのでカチカチが好きなのでこちらにしてます。

 

パワーは抜群で一回も伸されたこともありませんし50位なら抜けます(笑)

 

感度もいいですし小技も効かせることも出来て非常におかっぱりでは重宝しています。

 

年内には853JWRも手に入れたいと思います。

GLXシリーズで取れなかった魚はすべて自分に理由が有ると思うぐらい信頼しています。

NRXは繊細でワーム、ジグに特化しているので汎用性は少ないですが、GLXは汎用性に加え、かなりの粘り、パワーが有る分安心してやり取りができますね。

 

ノースフォークが人気ですが私は断然ルーミス派ですね。まあ廻りの人たちと一回も被ったことが無いので人気はないのかな?(笑)

 

一回使って頂けたら是非良さが分かる竿だとおもいます。

おすすめは853JWですが!(笑)