tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

緊急事態宣言解除!

ということでやっとこさ解除されましたね。

 

以下

真面目な話なので釣りとは関係ありません。

 

「正しく恐れる」ことが大事なのになんでもかんでも自粛、自粛。。

少しでも集まってたら世間的にコロされる。。もう辟易してました。

 

このブログを読んでいただいてる読者の皆さんにお願いします。

 

①コロナは基本的に冬のウィルスなので温かく、湿度が上がったら活動を弱める傾向だという専門家の意見が多いです

②人~人感染はもちろん、人~物~人への感染も考えられてますので(ノロウィルスみたいに思って頂けたらいいと思います)

物を触った手で目、鼻、口を触らないでください。

③基本外なら大丈夫だと思います。

④みんなで集まって釣りに行くときなど車を乗り合っていかれる時は車内でもマスクした方がいいかもしれません。

その前にいくなら誘ってください(笑)

⑤若い人は基本軽傷になることが多いので外出してお金使ってください。ただ、高齢者、基礎疾患を持ってる方と触れあう機会がある人は自分がコロナを持ってるという意識でうつさないように対策してください。

 

「正しく恐れる」って大事なことです。

自粛中に釣りに行ってても私はいいと思ってました。ただ、地元のコンビニ行かない。

料理屋に行かない。そういうことを守れば。。

地元の人の迷惑にならないようなことは前提ですが。。そういう観点で自治体が発表したんだと思いますが。

 

かなり駄文ですし賛否両論あると思いますが一応、医療関係者としての意見です。

 

コロナで亡くなる人より経済で亡くなる人の方が多いのはやめて欲しいし悲しいです。

 

真面目な話で申し訳ありません。

 

とりあえず一言

「早く10万ください(笑)」