tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

7月23日釣果報告

  1. 天気  曇り
  2. 気温 26℃
  3. 🕓~🕛
  4. 釣果、48、40弱、35を二本

 

やっと排水地獄をぬけサマーシーズンになりました。

地元では大雨の影響で水位がかなり上がり洪水の恐れが有るためすぐに水位を下げる習慣ができつつ有ります。。

本日も昼から雨の為排水をかけるまでの勝負という事で出撃しました。

 

本日のテーマは『夏のパターンの検証』

いつもなら水通しのいいポイントが激アツポイントですが排水慣れしてしまってる為(排水のタイミングの地合いが無い。むしろデメリットになってる)ことを考えて排水無いパターンと水位変動の際のパターンの検証をしました。

 

とりあえず朝イチから軽くトップをやるも全く反応が無いため。

ネコを投入。ブッシュの際でのフォールで一本簡単に取れました。

立てストに浮いていることがわかった為、

ピンに最近ハマってる沈み蟲2.2をフォールさせると、、


f:id:tetsuk53:20200727230135j:image

 

ゲロゲロな48が釣れました。最近の苦戦が何なんだったのか?というぐらい呆気なく釣れてしまいました。

 

そこから何本か沈み蟲で追加(笑)

沈み蟲いいですね!ファットイカのフィネスよりなイメージで使うといいかもしれません(笑)

 

それから全開排水になったとたんに全く反応が無くなり(やはり排水を嫌ってる)終了しました。

 

考察

やはり排水慣れはしてしまってます。

水温的にも夏のパターンでは無くてアフターのパターンかなと思います。

素直に喰ってくれますが沈下速度に肝が有るような感じでした。

こういう時はミノーやチャターなどの食い上げを意識すると簡単に釣れますがサイズが選べません。

とりあえず久しぶりのキーパー(45以上)なので満足しました。

もう少し晴れが続いて落ち着いたら完全サマーパターンですね。