tetsuk53’s diary

バス釣りブログ

琵琶湖の結果報告

毎年この時期に釣行しにいきますが、、

いい思いしたことがありません。。

 

嫁さんには「釣れないのによく毎回、毎回いくねー」と言われる始末(笑)

 

そんな家族の否定的な意見を背中で聞き、出撃しました(笑)

 

雨、ローライト、濁り、、釣れる要素しか有りません(笑)

目標を50本(笑)に設定し、デスレイクへ!!

 

あんまりエリアとかわからないので、お仲間と船長に任せて全開放流の中でなんとなくわかったことをお話します!(再現性は有りませんよ。)

 

ヒントになったのは同船者のテキサス巻き巻きでのバラシでした。

 

浜大津でのバイトでしたが流れの上流へ向かってキャストして流れに沿った時のバイトでした。

ということは

  • 流れでトップが倒れているウィード(ここでは主にエビモ)の下流側に付いている。
  • 若しくは流れがよれているウィード側にタイトに付いてる

という仮説を立てました。

ということはキャスト方向も大事ですが重さも大事だと思い少し重めのシンカーでフリーリグをチョイスしました。

 

流れの当たる側はノーシンカーでもなかなか底を取りづらくジカリグ等では追いきれないと想像しました。(かなりの天気の急変と水温変化も影響?)

 

ワームは初めて買ったリバウンドスティック

 

デプス(Deps) リバウンドスティック 7インチ #138 日焼ウォーターメロン/ブルーフレーク

理由は特に有りません(笑)琵琶湖って言ったらこれかな?と思い前日に購入(笑)

一本目は上流にまっすぐ投げてウィードをぬけてタイトに落とした時にバイトがあり、45ぐらいのをゲット!

 

二本目は下流に投げてウィードを越えずにそのままフォールさせた時のバイト。

これが40ぐらい。

 


f:id:tetsuk53:20200717221421j:image

 

いつも通りの厳しい1日。。

レッグワームのダウンショットまで投入しても何の当たりも有りませんでした。。

一時間ぐらいコバスでも釣ろうと必死にやってましたが心が折れたのは内緒です。。

コバスも釣れない魚の反応もなーにもないアホみたいな琵琶湖。。

 

 

誘ってくれた友人に感謝です!

 

 

『今日も釣り場に感謝』

(懐かしい。。w)